北海道を半月間ぐらい旅してきた。

いま私は北海道の小樽におりまして。
ここ半月間ほどの間、車で北海道を旅してたのです。もう間もなく北海道を出て現実へと戻るわけですが。

それなりの長期間になるので、もし毎晩ホテルに泊まってたら旅費がかさんでしまう。そのため宿泊は基本的に車中泊かキャンプでした。
車中泊にしても、キャンプ場でテント泊にしても、ある程度は自炊してカレーとか作って済ませてました。
毎日自炊じゃあ味気ないので時々は地元の食べ物を食べて。
ラーメンに豚丼に海鮮丼にスープカレーにザンギに・・・結構あちこちで食べたけどどれも美味しかった~。
北海道は、道の駅もキャンプ場も温泉もすぐ見つかるからめちゃくちゃ旅しやすい。道の駅に全部併設されてるところもあるし。
宿に泊まったのは札幌での1泊だけだったな。しかもホテルじゃなくドミトリーのある安宿で。

10年前に北海道単車一人旅をしてるので、今回北海道は2回目。
10年前の自分はまだまだ全然「旅慣れ」してなくて、ドラクエで言ったら装備は「ひのきのぼう」と「たびびとのふく」並みだったなぁ。
いま考えるとよくあれで旅していたものだ。
久しぶりにライダーハウスに泊まってみるのも面白そうだったけど、今回は車だったのでやめといた。
道中で何回もライダーとすれ違ったけど、ほっとんどオッサンばっかで、若者はあまり見かけなかった気がするな。
やっぱもう若者はバイク離れもして旅離れもしてで、バイク旅なんて興味無いのだろうか。
10年前に宿泊したライダー用の大部屋がある宿に今回立ち寄ってみたけど、オーナーに話を聞いたら、もうライダー用の部屋はやめたと言われた。
理由を尋ねたら、「マナーが悪すぎて」だとか。
そうしてライダー達自身で首を絞めて自分達が安く泊まれる宿が少なくなっていってしまうんだから、ある意味自業自得か。

その代わり、道の駅で車中泊してる人達はたっくさんいた。もう駐車場がキャンピングカーだらけ。それもおっさんやおばさんなどの年配の人達ばっかで。
若い世代の人達はもっと旅したらいいのに。仕事や地元の友達との関わりももちろん大切だけど、日常生活から離れて旅して回るのだっていい経験になるのに。

北海道の海鮮丼、また食べに来ようっと。・・・次来れるのはいつになるかなぁ。




にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ

トップページへ

投稿者:

ぐるじあ

日本人。10年ぐらい日本国内や海外を時々旅して時々働いて過ごしてきて、最近になって恥を忍んでそれらをネットで公開しています。信念は特にないです。

他にもこんな記事あります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。