旅先で会った良い音楽 <Wiz Khalifa – See You Again>

「ワイルド・スピード」という映画をご覧になったことがあるだろうか?
ド派手なカーアクションとスピード感と男の友情を描いた、世界中で大ヒットした2001年の映画だ。(原題は『The Fast and The Furious』)

この映画には、GT-Rやスープラなどの日本車がたくさん登場しており、日本でもヒットした。
そして、2人のメインキャラクターを演じたのが、ヴィン・ディーゼルとポール・ウォーカーの2人。

「ワイルド・スピード」シリーズには、この2人の存在は欠かせなかった。

・・・が。

2013年、衝撃的なニュースに世界中が驚いた。

メインキャストを務めていたポール・ウォーカーが車の事故で亡くなったというのだ・・・!

チャリティーイベントに出席したポールは、友人でレーシングドライバーのロジャー・ロダスが運転するポルシェの助手席に乗り、イベントからの帰路についた。
しかし、ロジャーの運転するポルシェは、スピードの出し過ぎで運転を誤ったのか、単独事故を起こして爆発・炎上してしまったという。
シリーズ第7作目の撮影期間途中の出来事であった。

話は変わって2019年、私がネパールを旅していたときのこと。
首都カトマンズで安宿に泊まっていたら、一人の日本人男性と知り合い、意気投合した我々は一緒にポカラという街に移動した。
ここではその男性を仮にKくんとしておこう。

そのポカラの安宿で部屋をシェアしてる時、私が部屋でゴロゴロしていたら、Kくんが屋上から戻ってきて、「〇〇さん、いま屋上でアメリカ人と話してるんだけどちょっと英語のヘルプに来てくれないですか?」と言う。

私も別にそこまで英語が得意ではないので、ヘルプになるかどうかはわからなかったが、一緒に屋上に上がった。

そこには20代後半ぐらいの大柄だけど温和な顔したアメリカ人男性がいた。
軽く自己紹介をして、お互いの話をした。
どうやら彼はネパールにNGO的な団体を通じて医療の慈善活動をしに来たようだった。
そこでネパールの医療現場の実態などの話を聞いた。

その他にも政治の話や映画の話をしたんだけど、彼はアメリカ人らしくヒーローものの映画が好きで、映画の話の時が一番テンション高かった。
そして、今から映画のサントラの曲を流すから何の映画の曲か当てるゲームをしようと言い出した。
イントロクイズ的なゲームは、正解するしないだけでなく「この映画面白かったよねー。特にあのシーンがさー・・・」などと会話も弾むのでなかなか盛り上がった。
けど、アメリカ人男性がクイズを出す番の時に私もKくんも知らない曲が流れた。
結局我々はギブアップしたんだけど、その時に流れていた曲が今回のタイトルにある「See You Again」だった。

アメリカ人男性は少し神妙な顔つきになり、この曲は事故で亡くなったポール・ウォーカーに捧げる曲なんだと説明し、YouTubeでこの曲のPVを探して見せてくれた。
私は「ワイルド・スピード」シリーズはいくつか観たぐらいだったし、ポールの事故死についても当時ニュースで知って、うわぁそうなんだぐらいの印象しか持っていなかった。
でもアメリカ人男性からの説明を聞いたあとこの曲の映像を見たら、ジーンときた。

「ワイルド・スピード」シリーズで描かれた様々なシーンがカットインし、ヴィン・ディーゼルとポール・ウォーカーの2人の友情や絆がまるで現実のようにリアルに感じられて、何度見ても最後のシーンは切なく感じる。

それぞれの車から交わされる2人の無言の会話。
同時に走り出す車。
もう一度、2人は無言で最後の会話を交わし、そして・・・。

【輸入盤】Furious 7 [ ワイルド スピード Sky Mission ]

価格:1,603円
(2020/8/22 18:15時点)
感想(45件)


にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ

旅先で会った良い音楽 <K’NAAN>
旅先で会った良い音楽 <M83>
旅先で会った良い音楽 <Stromae>
トップページへ
投稿者:

ぐるじあ

日本人。10年ぐらい日本国内や海外を時々旅して時々働いて過ごしてきて、最近になって恥を忍んでそれらをネットで公開しています。信念は特にないです。

他にもこんな記事あります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。