旅先で会った良い音楽 <Bastille>

あなたはイヌ派?それともネコ派?

難しいけど、自分はまあ~6:4でイヌ派かなぁ。
もしあなたがイヌ派だったら、是非、ぜひぜひ観ていただきたいミュージックビデオがある。
私はこれを観たら目から涙があふれるのをこらえられない。
結末を知っていても、何回観ても、涙ぐんでしまう。
というか冒頭の40秒だけで涙ぐんでしまう。

そのミュージックビデオのバンドの名前はBastille(バスティル)というイギリス出身のバンドだ。
元々はボーカルのDan Smithのソロプロジェクトだったらしいが、後にメンバーが加わり現在の形になったようだ。
バンド名は、Dan SmithがBastille Dayという記念日に生まれたことに由来するらしい。
・・・とまぁそんなウィキから引っ張ってきた情報は置いておいて。

私はこのバンド自体は2013年頃に海外を旅していた時から知ってはいた。
その頃MTV的な番組でよく彼らの「Pompeii」という曲が流れていたのを見かけていたから。
登場人物の目が真っ黒になっていく若干不気味なPVで、曲は妙な雰囲気で、好きじゃないのにやたら記憶に残ってしまうという、なんともムズかゆい印象だった。

それから特にBastilleの音楽に触れる事なく数年が過ぎ、2018年に私は日本で少し働いている時に、同じ職場の人がSpotifyか何かで音楽を流していたのだが、そこで聞き覚えのある歌声が耳に入ってきた。
あれ、この声どこかで聞いたことがある・・・。しかもすげえ良い曲だ・・・。
私は拙い英語力で曲の一部分のフレーズを聞き取り、その日の夜に聞き取った歌詞をネットで検索してみた。
ヒットした。曲名は「Happier」。
アーティスト名はMarshmello feat. Bastille となっている。Bastille。やっぱり。あのムズかゆい印象の曲のバンドだ。
今度はYouTubeで探して観てみた。
Marshmelloは世界でもトップクラスに人気のEDM系DJらしいが、この「Happier」ではEDMのノリはかなり抑えられていてとても聞きやすい。

そして、メロディーとDan Smithの歌声がまた素晴らしい。

今回はムズかゆい印象など微塵も無い。ただただ素晴らしい。

少女の演技も、犬の演技も、ストーリーも、全てが素晴らしい。

なにこれ。涙が・・・。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ

旅先で会った良い音楽 <Sia>
旅先で会った良い音楽 <M83>
旅先で会った良い音楽 <Rachael Yamagata>
トップページへ
投稿者:

ぐるじあ

日本人。10年ぐらい日本国内や海外を時々旅して時々働いて過ごしてきて、最近になって恥を忍んでそれらをネットで公開しています。信念は特にないです。

他にもこんな記事あります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。